せがれとベイブレード!!

40代サラリーマンのせがれとのベイブレード活動内容です。

MENU

【ベイブレードバースト】スプリガンレクイエム対策?こいつを倒せるベイはあるのか?①

2018/01/16

iPad用にブルートゥースキーボードを購入しましたが、日本語入力はできるものの半角英数字の入力に切り替えができないのでiPadをブログ作成にあまり使用していませんでした。が、ようやく切り替えられるようになりました。元々のキーボード設定でATOK以外のキーボードを削除してしまっていたのが原因のようです。英語のキーボードを追加したところ、ブルートゥースキーボードでも英数字が入力できるようになったのでiPadで記事作成をしてみます。ディスクやドライバーで英数字が出てくるのでベイブレードに英数字は必須です。

今回は現在猛威を振るっているスプリガンレクイエム.0B.Brを倒すために、色々と検証した結果を記載したいと思います。これがないと大会では勝てないけど、これがあっても同じベイ同士で戦って負ける時があるんですよね。

対策ベイ候補


YouTubeの方々やブログをベースに、自分の好みを追加して対策候補ベイを以下のように決めました。

①ツインネメシス.7S.Ds
 こちらは某youtuberの方がスプリガンレクイエム.0B.Brといい勝負をしていたので試してみます。ネメシスはジークと合わせて好きなベイなので、まずはここから。

②ツインネメシス.7S.V
 アタックでバースト/オーバーを狙いつつ駄目でも弱らせて、最後に吸収できるように意外に最後に粘るヴァリアブルを使ってみました。

③ツインネメシス.0S.Ds
 やっぱりディスクは重たい方がいいでしょうということで、①のディスクを変えてみました。

④スプリガンレクイエム.0S.Ds
 レイヤーの重量、機能を考えるとやっぱりこれが最強かも。ということで、同じレイヤーで勝負です。

⑤スプリガンレクイエム.1S.Ds
 某youtuberの改造です。④のディスクを偏重心にしてより攻撃的にしました。

⑥スプリガンレクイエム.0S.V
 ②のレイヤーとディスクを重たくしてみました。

⑦スプリガンレクイエム.0S.X
 アタックタイプのドライバーで好きなエクストリームを使用。

⑧スプリガンレクイエム.0S.Hn
 ⑦と同様にアタックタイプで好きなハンターです。

iPadでは丸数字が⑩までしか入力できないので残りは次回。

対策ベイとのバトル


さっそく対策ベイとバトルです。せがれのスプリガンレクイエム.0B.Brは基本的には私の使用するベイとは逆回転に切り替えて使用しています。

①-1 スプリガンレクイエム.0B.Br(せがれ) VS ツインネメシス.7S.Ds(アッパーモード)(私)

1stバトル:ドロー

2ndバトル:ドロー

3rdバトル:SFでレクイエム勝利

4thバトル:BFでレクイエム勝利

3対0でスプリガンレクイエムの勝利。

2ndバトルまでは好調でしたが、3rdバトルから一気に押し込まれました。4thバトルは逆回転なのにまさかのバースト。

①-2 スプリガンレクイエム.0B.Br(せがれ) VS ツインネメシス.7S.Ds(スマッシュモード)(私)

1stバトル:SFでレクイエム勝利

2ndバトル:SFでレクイエム勝利

3rdバトル:BFでレクイエム勝利

4対0でスプリガンレクイエムの勝利。

レクイエムにはスマッシュモードでは分が悪いようです。

②-1 スプリガンレクイエム.0B.Br(せがれ) VS ツインネメシス.7S.V(アッパーモード)(私)

1stバトル:SFでレクイエム勝利

2ndバトル:OFでレクイエム勝利

3rdバトル:OFでレクイエム勝利

3対0でスプリガンレクイエムの勝利。

ヴァリアブルでの連続攻撃もきかず。

②-2 スプリガンレクイエム.0B.Br(せがれ) VS ツインネメシス.7S.V(スマッシュモード)(私)

1stバトル:OFでレクイエム勝利

2ndバトル:SFでレクイエム勝利

3rdバトル:SFでレクイエム勝利

3対0でスプリガンレクイエムの勝利。

ヴァリアブルでの連続攻撃もきかず。

③-1 スプリガンレクイエム.0B.Br(せがれ) VS ツインネメシス.0S.Ds(アッパーモード)(私)

1stバトル:ドロー

2ndバトル:SFでネメシス勝利

3rdバトル:ドロー

4thバトル:SFでレクイエム勝利

5thバトル:OFでレクイエム勝利

6thバトル:SFでレクイエム勝利

3対1でスプリガンレクイエムの勝利。

レクイエムから貴重な1ptは奪えましたが、後は続かず。

③-2 スプリガンレクイエム.0B.Br(せがれ) VS ツインネメシス.0S.Ds(スマッシュモード)(私)

1stバトル:ドロー

2ndバトル:SFでレクイエム勝利

3rdバトル:SFでレクイエム勝利

4thバトル:SFでレクイエム勝利

3対0でスプリガンレクイエムの勝利。

ディスクを7から0に変えることで、勝ててはいませんが、ほんの少し分が良くなりました。

④ スプリガンレクイエム.0B.Br(せがれ) VS スプリガンレクイエム.0S.Ds(私)

1stバトル:SFでレクイエム(Br)勝利

2ndバトル:SFでレクイエム(Br)勝利

3rdバトル:SFでレクイエム(Br)勝利

3対0でスプリガンレクイエム(Br)の勝利。

同じレイヤーでも勝てません。攻撃も吸収されているようで効いていません。

⑤ スプリガンレクイエム.0B.Br(せがれ) VS スプリガンレクイエム.1S.Ds(私)

1stバトル:ドロー

2ndバトル:SFでレクイエム(Br)勝利

3rdバトル:ドロー

4thバトル:SFでレクイエム(Br)勝利

5thバトル:SFでレクイエム(Br)勝利

3対0でスプリガンレクイエム(Br)の勝利。

ドローで粘りましたが勝てません。

⑥ スプリガンレクイエム.0B.Br(せがれ) VS スプリガンレクイエム.0S.V(私)

1stバトル:SFでレクイエム(Br)勝利

2ndバトル:SFでレクイエム(Br)勝利

3rdバトル:SFでレクイエム(Br)勝利

3対0でスプリガンレクイエム(Br)の勝利。

OFはなくなったもののヴァリアブルでは勝てず。

⑦ スプリガンレクイエム.0B.Br(せがれ) VS スプリガンレクイエム.0S.X(私)

1stバトル:SFでレクイエム(Br)勝利

2ndバトル:SFでレクイエム(Br)勝利

3rdバトル:SFでレクイエム(X)勝利

4thバトル:SFでレクイエム(Br)勝利

3対1でスプリガンレクイエム(Br)の勝利。

大好きなラバー軸の1番手はあえなく撃沈。

⑧ スプリガンレクイエム.0B.Br(せがれ) VS スプリガンレクイエム.0S.Hn(私)

1stバトル:SFでレクイエム(Br)勝利

2ndバトル:SFでレクイエム(Br)勝利

3rdバトル:SFでレクイエム(Br)勝利

3対0でスプリガンレクイエム(Br)の勝利。

続くHnドライバーも勝てず。

最後に


スプリガンレクイエム.0B.Brはやっぱり強すぎます。これだけやって1ptしか奪えませんでした。さすがに後半はせがれも勝つのが当たり前で飽きてきていました。バーストはしにくいし、オーバーもほとんどありません。嫌でも持久勝負になってしまいます。また、持久勝負でもレイヤーのラバーの効果か同じ回転方向だったとしても当たった瞬間に一気に持久力が奪われます。

我が家にはベアリングドライバーが1つしかなく同じくベアリングを使う検証ができていないのでもう1つ神改造セットを買うしかないかな。最後の望みはネメシスのベアリングです。ただ神改造セット売ってないんだよな、クリスマス前にはあんなにあったのに。


英数字入力ができるiPadでブログを作成できるのは快適です。これなら会社帰りのブログ作成のために、わざわざモバイルパソコンを持ち出す必要がないです。純正品でないせいで英数字入力ができないのかと思い込みSmartKeybordの購入が頭をよぎっていたのですがしばらく購入の必要はなさそうです。

ちなみに私が使用しているキーボードはiBUFFALOのBSKBB24BKというキーボードです。軽くて薄いので持ち運びに便利です。