せがれとベイブレード!!

40代サラリーマンのせがれとのベイブレード活動内容です。

MENU

【ベイブレードバースト】スプリガンレクイエム対策?こいつを倒せるベイはあるのか?③

2018/02/12

3連休はG4大会、3連チャンでしたが、相変わらずスプリガンレクイエムの独壇場になっていました。

善戦していたのは、
 ・ディープカオス.Ω.Br
 ・ナイトメアロンギヌス.Ul
の2つのみ。

ディープカオスはアウターディスクとの組み合わせで持久、ナイトメアロンギヌスはアルティメットリブートでのオーバーフィニッシュで勝っていました。

ベアリングももう1つ欲しくて中古ショップを覗いてみましたが、なんと3,000円/個。アウターも欲しくて毎朝せがれとレアベイゲットバトルをやっていますが当たる気配がありません。

さて、今回は前回のブログで善戦したディープカオス.0C.Atですが、最後にバーストを決められてしまったのでロック硬めのディープカオス.0C.Oで検証してみます。

対策ベイ候補


①ディープカオス.0C.O

対策ベイとのバトル


さっそく対策ベイとバトルです。

①-1:スプリガンレクイエム.0B.Br(右回転、せがれ) VS ディープカオス.0C.At(私)

1stバトル:OFでスプリガンレクイエム勝利

2ndバトル:SFでディープカオス勝利

3rdバトル:SFでディープカオス勝利

4thバトル:SFでディープカオス勝利

1対3でディープカオスの勝利。

アトミックよりも勝ちやすいです。これなら逆回転でもいけるか?

①-2:スプリガンレクイエム.0B.Br(左回転、せがれ) VS ディープカオス.0C.At(私)

1stバトル:SFでスプリガンレクイエム勝利

2ndバトル:SFでスプリガンレクイエム勝利

3rdバトル:SFでスプリガンレクイエム勝利

3対0でスプリガンレクイエムの勝利。

これが吸収の威力なのか。前回同様に吸収後の最後の競り合いでベアリングに勝てません。

最後に


スプリガンレクイエム.0B.Br対策を色々とやってきて思ったことをまとめてみます。

 ・同回転の場合、
  ロックがそこまで硬くないのでアタックタイプでのバースト狙いやシュートパワーで相手の持久力を削って勝つことは可能。

 ・逆回転の場合、弱いシュートで吸収されてしまうと、最後の競り合いで勝つにはベアリング同等以上の粘りがないと勝てない。
  →現状ではベアリングしかない。

ということで、私の結論は

 ①同回転でも逆回転でも、バーストやオーバーを狙う。ただし、逆回転の場合は相手は低速シュートが前提。

 ②同回転でも逆回転でもベアリングを使って持久勝負する。ただし、同回転でもバーストされないレベルのロックの堅さが必要。

の2つ。

具体的には、

①ビートククルカン/スプリガンレクイエム

②スプリガンレクイエム/ツインネメシス/ディープカオス + ベアリング

になります。

ただし、個人的に②の吸収での競り合いは調整したとしても、①より運の要素が強いと感じているので、①の方向性で進めていこうと思います。と、自分自身を納得させて、メルカリでビートククルカンをポチってみました。

新シリーズも始まるしこのタイミングであまりお金を使いたくないのだけれど残り2ヶ月を前向きに過ごすために打倒スプリガンレクイエムを続けていきます。