せがれとベイブレード!!

40代サラリーマンのせがれとのベイブレード活動内容です。

MENU

【ベイブレートバースト超Z】初めてワールドホビーフェアに行ってきた。

2018/07/07

6/23にG4大会に参加してきましたがなんとガラガラで定員割れでした。しかも強い子は全く来ていないため、せがれは入賞したものの消化不良の様子でした。おそらく強い子達はワールドホビーフェアに行ったのかと。

G4大会よりも優先して参加していると思われるワールドホビーフェアってどんなイベントなのか気になります。

とにかく混むという情報は聞いていたので、当選したら参加してみてもいいかなと思って事前にコロコロで優先チケットの応募はしてみましたが外れたようで届かなかったので参加は諦めていました。

6/24もG4大会があるのでこの状況なら確実に出られるG4と混む上に参加できるかも分からないG1とどちらに行くか悩みましたが、せがれも並ぶ時間が長かったとしてもG1に出てみたいとのことで初めてのG1参加を目指してワールドホビーフェア2018に行ってきました。

ちなみに、我が家の神様は興味がないので、相変わらずせがれと二人の参加です。

【adsense申請のため画像削除】

■道程
始発の電車を検索して「5:27海浜幕張駅着」で向かいました。ただ、東京駅で乗換にかかる時間が思ったよりも短かく済んだので、もう少し早く最寄り駅からの電車に乗れば、東京駅からはもう一本早い電車に乗れ、15分早く到着できたと思います。来年はもう1本早い電車で行こう。

■海浜幕張駅からの道順
初めてなので案内の人や看板通りに向かいました。優先順位は後ほど出てきますが、G1参加が1番の目的なので、ゲーム&ホビー会場に向かいます。会場に到着して初めて気が付きましたが、かなりの遠回りをさせられていました。混んでるときにはこの道順でないとすでに行列ができていて遠回りになるかもしれませんが、始発だと関係ありません。

【adsense申請のため画像削除】

来年は近道してみようかな。

■並んだ場所
始発で来たというのにすでにかなりの列ができています。車組みかな。ただ、屋根のある場所で3列目に並べました。天気予報では曇りという予報を信じて出発したのですが、海浜幕張についても雨が降っていて屋根がなかったら厳しいと思っていましたが、6時くらいに到着すれば屋根がある場所に並べるようです。

ビニールシートや折畳式のイスはもちろんですが、中にはキャンプで使うような厚手のシートを持ってきて寝ている人もいました。

その後開場近くになると、みんなシートを畳んだりして列の整理が始まるので列が短くなっていきます。このときに親が列を離れていると、子供を見失う可能性大です。

【adsense申請のため画像削除】

来年も始発で出発して屋根がある場所に並ぼう。

■イベント内容
入り口でもらったお土産はこちら。

【adsense申請のため画像削除】

我が家の目的は事前にせがれと相談して下記の順にしていました。達成できたものに○をつけています。

ベイブレードG1参加:○
ゾイド(カブター復元体験):×
ベイブレード超Z無双参加:○
買い物(フェニックス、ランチャー、グリップ):○(グリップのみ)

優先順位を大切にしてゾイドブースのカブター復元体験のチケット配布を横目で見ながらG1のチケットをもらいにいったのですが、先にカブター復元体験のチケットをもらってからでも十分にG1のチケットはもらえました。この辺りは初めてだったので失敗でした。意外にベイブレードのチケットはあるものですね。

合間にバディファイトのブースで体験会にも参加。初めての対戦で負けたもののせがれはかなり喜んでいました。

その後、ゲーム&ホビー会場での目的終了後にスペシャルグッズ販売会場に移動。

ここの移動はまたまた遠回りさせられるので、途中で道を間違えました。まさか、ゲーム&ホビー会場の一角に見えていたのがスペシャルグッズ販売会場だったとは…。

流石に2日目の午後なので、欲しかったものは売り切れてしまっていましたが、記念にグリップを買って来ました。

【adsense申請のため画像削除】

来年は、本気で買い物をするなら、初日の午前中に買い物に行こうかな。

ゲーム&ホビー会場からスペシャルグッズ販売会場に移動する際に、再入場用出入り口から出てしまい、買い物後も同じ再入場用出入り口から帰ってしまったため、帰りのお土産をもらい忘れてしまいました。

帰りのお土産をもらいたい人はちゃんとした出口から帰ろう。

■まとめ
並ぶ時間は長かったものの、屋根のある場所に並べたので先着順のG4大会に行くことを考えればそれほど苦ではありませんでした。

せがれは来年も行きたいとのこと。買い物も考えると来年は2日間か?