せがれとベイブレード!!

40代サラリーマンのせがれとのベイブレード活動内容です。

MENU

【ベイブレードバースト】スプリガンレクイエム対策?こいつを倒せるベイはあるのか?⑤

2018/08/06

何度もこのタイトルで書いているので、何回目か確認するのが面倒になってきました。レクエイムも含めた現在の環境入りと言われているベイの対策になりそうな改造をyoutubeで見つけたので、久しぶりに検証してみます。よかったものは次回オープン大会で試してみようと思っています。というわけで、久しぶりのスプリガンレクイエム対策検証になります。

対策ベイ候補

最近の大会ではヘルサラマンダーを使うブレーダーの割合が多いと感じています。残りはリフトフレームの発売で復活してきたスプリガンレクイエム、意外にロックの固いアーチャーヘラクレス、フォルネウスあたりが0L.BrやΩ.Brと組み合わせて使用されています。そこで使用割合の多いヘルサラマンダー、スプリガンレクイエム、アーチャーヘラクレスに勝てそうな改造で挑戦してみました。

①リヴァイブフェニックス.7.Et
スプリガンレクイエム.0L.Brとヘルサラマンダー.0B.Brに勝てるというyoutubeを見ました。

②ブラッディーロンギヌス.0R.Ds
ヘルサラマンダーとアーチャーヘラクレスに相性がいいということでした。

③ウイニングヴァルキリー.7V.O
②と同じ動画でおすすめしていた改造です。

対策ベイとのバトル

対策ベイとバトルです。
1番手はヘルサラマンダーから。

①-1:ヘルサラマンダー.0B.Br(せがれ) VS リヴァイブフェニックス.7.Et(私)

1stバトル:SFでリヴァイブフェニックス勝利

2ndバトル:SFでヘルサラマンダー勝利

3rdバトル:SFでヘルサラマンダー勝利

4thバトル:SFでヘルサラマンダー勝利

3対1でヘルサラマンダーの勝利。

1ptとったものの、勝てませんでした。検証後に気が付きましたが、フェニックスにはチップを付けるのを忘れていました。付けたら結果変わるかな。

①-2:ヘルサラマンダー.0B.Br(せがれ) VS ブラッディーロンギヌス.0R.Ds(私)

1stバトル:SFでヘルサラマンダー勝利

2ndバトル:SFでヘルサラマンダー勝利

3rdバトル:BFでロンギヌス勝利

4thバトル:BFでロンギヌス勝利

2対4でロンギヌスの勝利。

途中までは、同じ回転方向でも勝てないの?と思いましたが、どうにか逆転勝利することができました。

①-3:ヘルサラマンダー.0B.Br(せがれ) VS ウイニングヴァルキリー.7V.O(私)

1stバトル:SFでヘルサラマンダー勝利

2ndバトル:SFでヘルサラマンダー勝利

3rdバトル:SFでヘルサラマンダー勝利

3対0でヘルサラマンダーの勝利。

低速シュートに手も足も出ませんでした。

続いてスプリガンレクイエム。

②-1:スプリガンレクイエム.0B.Br(左、せがれ) VS リヴァイブフェニックス.7.Et(私)

1stバトル:SFでスプリガンレクイエム勝利

2ndバトル:BFでスプリガンレクイエム勝利

3対1でスプリガンレクイエムの勝利。

いくらフェニックスでも低速シュートに対して、全力シュートをしかけると低速バーストされてしまいました。

②-2:スプリガンレクイエム.0B.Br(右、せがれ) VS ブラッディーロンギヌス.0R.Ds(私)

1stバトル:BFでスプリガンレクイエム勝利

2ndバトル:BFでスプリガンレクイエム勝利

4対0でスプリガンレクイエムの勝利。

ラバーの効果なのか、面白いように低速バーストが決まります。

②-3:スプリガンレクイエム.0B.Br(左、せがれ) VS ウイニングヴァルキリー.7V.O(私)

1stバトル:SFでスプリガンレクイエム勝利

2ndバトル:SFでスプリガンレクイエム勝利

3rdバトル:SFでスプリガンレクイエム勝利

3対0でスプリガンレクイエムの勝利。

普段はたまにOFできるのですが、今回は1ptも取れずに負けてしまいました。

最後はアーチャーヘラクレス。

③-1:アーチャーヘラクレス.0B.Br(せがれ) VS リヴァイブフェニックス.7.Et(私)

1stバトル:SFでアーチャーヘラクレス勝利

2ndバトル:BFでリヴァイブフェニックス勝利

3rdバトル:SFでアーチャーヘラクレス勝利

4thバトル:OFでアーチャーヘラクレス勝利

3対2でアーチャーヘラクレスの勝利。

一度バーストできたものの、後が続きませんでした。

③-2:アーチャーヘラクレス.0B.Br(せがれ) VS ブラッディーロンギヌス.0R.Ds(私)

1stバトル:SFでアーチャーヘラクレス勝利

2ndバトル:SFでアーチャーヘラクレス勝利

3rdバトル:SFでアーチャーヘラクレス勝利

3対0でアーチャーヘラクレスの勝利。

いくら攻撃力があっても逆回転では歯が立ちませんでした。

③-3:アーチャーヘラクレス.0B.Br(せがれ) VS ウイニングヴァルキリー.7V.O(私)

1stバトル:BFでウイニングヴァルキリー勝利

2ndバトル:SFでアーチャーヘラクレス勝利

3rdバトル:BFでドロー

3rdバトルやり直し:SFでアーチャーヘラクレス勝利

4thバトル:SFでアーチャーヘラクレス勝利

3対2でアーチャーヘラクレスの勝利。

滑り出しは良かったのですが。

最後に

ヘルサラマンダー、スプリガンレクイエム、アーチャーヘラクレスともにかなり強いです。相手の使うベイが分かったとして同回転のアタックタイプを使っても勝つのはギリギリです。せがれは引き続きレクイエム.0B.Brで大会に出るようです。上記3機のどのベイと当たっても同回転のバースト狙いだそうです。

私は、…。 悩むなぁ。

リフトフレームを入手できたので、重量一覧を更新しました。

【adsense申請のため画像・リンク削除】