せがれとベイブレード!!

40代サラリーマンのせがれとのベイブレード活動内容です。

MENU

【ベイブレードバースト超Z】Xt+にベストマッチするフレームは?

2018/11/13

先週末に行った大会では、Xt+にクロスフレームをつけているブレーダーを多く見かけました。また、一部ですがヒットを使っているブレーダーも。かういう私はプルーフを使っています。ということで、Xt+にプルーフ、クロス、ヒットをつけてどれがベストマッチのフレームなのか比較してみました。

重量

 ・プルーフ:2.9g
 ・クロス:2.4g
 ・ヒット:2.6g

プルーフが1番重たいことは想像できましたが、改めて比較するとクロスよりヒットのほうが重たいです。ちょっと意外。

その他のフレームは下記記事を参考に。

www.beybladeburst.xyz

持久力

各フレームを左右のスプリガンレクイエム.0.Xt+(スタミナ)につけて、吸収勝負を行い最後の粘りでどちらが勝つか見てみます。他のレイヤーだと結果が変わってしまうかもしれませんが、そこは仕方がありません。

①スプリガンレクイエム.0P.Xt+(スタミナ、右) VS スプリガンレクイエム.0P.Xt+(スタミナ、左)

1stバトル:SFで右回転勝利

2ndバトル:SFで右回転勝利

3rdバトル:SFでドロー

3rdバトルやり直し:SFで右回転勝利

3対0で右回転の勝利。
ブランク代わりの同じプルーフフレームをつけたベイでの比較です。右回転はせがれのベイです。何が違うのか分かりませんが、同じプルーフでは右回転が勝ちました。

②スプリガンレクイエム.0P.Xt+(スタミナ、右) VS スプリガンレクイエム.0H.Xt+(スタミナ、左)

1stバトル:SFでヒット勝利

2ndバトル:SFでヒット勝利

3rdバトル:SFでヒット勝利

0対3でヒットの勝利。
偏重心なのに、ヒットが強いです。 逆に偏重心だから?フレームを変えただけで一気に逆転しました。

③スプリガンレクイエム.0P.Xt+(スタミナ、右) VS スプリガンレクイエム.0C.Xt+(スタミナ、左)

1stバトル:SFでクロス勝利

2ndバトル:SFでクロス勝利

3rdバトル:SFでクロス勝利

0対3でクロスの勝利。
ヒットの凸部が4つになってバランスが良くなると予想していた通り、クロスもプルーフに勝てます。だから使われるんですね。

④スプリガンレクイエム.0H.Xt+(スタミナ、右) VS スプリガンレクイエム.0C.Xt+(スタミナ、左)

1stバトル:SFでヒット勝利

2ndバトル:SFでヒット勝利

3rdバトル:SFでドロー

3rdバトルやり直し:SFでヒット勝利

3対0でヒットの勝利。
なぜかバランスも悪く、重量も軽いヒットが勝ちました。なんでだろーう、なんでだろーう、な、な、な、なんでだろーう。

⑤番外編:スプリガンレクイエム.0P.Xt+(スタミナ、左) VS スプリガンレクイエム.0H.Xt+(スタミナ、左)

1stバトル:SFでプルーフ勝利

2ndバトル:BFでプルーフ勝利

3対0でプルーフの勝利。
同回転だとやっぱり重さが重要なのかな。

まとめ

理由は分かりませんが、スプリガンレクイエム.0.Xt+にはヒットフレームが合うようです。せがれが0ディスクとXt+ドライバーを付けているのはヘルサラマンダーですが、しばらくヒットフレームを組み合わせて使ってみるそうです。
2番手のベイも考えようかと思いましたが、11/17発売の神改造セットのスプリガンやアウターディスクで結果が変わってきそうなので、また今度にすることにしました。 ちなみに、現時点でのせがれの2番手候補のパーツは下記となっています。

  • レイヤー:スプリガンレクイエム/アーチャーヘラクレス
  • ディスク:10ディスク
  • フレーム:未定(リフト/ターン/プルーフ/クロス)
  • ドライバー:ベアリング/エターナル