せがれとベイブレード!!

40代サラリーマンのせがれとのベイブレード活動内容です。

MENU

【ベイブレードバースト】ツインネメシスは鉄板ヘビーリボルブが最強改造なのか?①

2017/12/08

先週末はせがれが体調不良のため、大会は欠席。

先々週末は土日ともにG4大会に参加してきましたが、両日とも1回戦敗退でした。

土曜日はお気に入りのドレインファブニルを選んだものの、ナイトメアロンギヌスに2連続OF、立ち位置とシュートの強さを変えてOFで1pt取り返すものの、駄目押しにBFされ1対4で敗北。

日曜日は土曜日の反省を活かして相手がナイトメアロンギヌスだったら、こちらも同じくロンギヌスを使う予定でしたが、相手が握りしめていたツインネメシスが見えていたのでドレインファブニルを使うものの、シュート直後に激しくぶつかり2つのベイがほぼ同時にOF。ファブニルが一瞬早く出たとのジャッジで敗北。

特に日曜日の大会でナイトメアロンギヌスがドレインファブニルやマキシマムガルーダをバーストしていたのが目立っていたので、ドレインファブニルを使いにくくなってきました。

そこで、そこそこロックが強いツインネメシスのディスクとドライバーを鉄板と言われているヘビーリボルブをベースに選んでいきます。

とりあえず今回はドライバーはリボルブにしてディスクをヘビーと7の次に重たいコアディスクの5で比較します。(7はファブニルで使うので対象外としています)

レイヤーはスマッシュモードで。

検証内容

結果からいうと、いつもの単体持久力の測定ではよく分からない結果になったので、定量的な単体持久力の測定後に定性評価としてせがれとのバトルを行ってみました。

定量評価

測定条件


前回と同じです。ランチャーはベイランチャーLRを使用。シュートは私が80%程度の力でシュートしました。5回計測して最大値と最小値はカットして平均値を出します。最初のディスク/ドライバーの向きを正とし、180°回転させて取り付けた向きを逆と表記します。

検証結果


◾ヘビー リボルブ

①ディスク:正、ドライバー:正
時間(秒):92.3/83.9/88.6/85.9/83.5
平均値(秒):86.1
標準偏差:1.9

②ディスク:正、ドライバー:逆
時間(秒):86.6/92.1/83.3/82.2/83.7
平均値(秒):84.5
標準偏差:1.5

③ディスク:逆、ドライバー:正
時間(秒):78.8/82.1/86.5/83.6/85.1
平均値(秒):83.6
標準偏差:1.2

④ディスク:逆、ドライバー:逆
時間(秒):76.3/87.4/87.9/83.5/81.6
平均値(秒):84.2
標準偏差:2.4

◾5 リボルブ

①ディスク:正、ドライバー:正
時間(秒):81.0/81.8/75.4/77.4/79.2
平均値(秒):79.2
標準偏差:1.5

②ディスク:正、ドライバー:逆
時間(秒):83.4/88.2/86.1/84.4/84.3
平均値(秒):84.9
標準偏差:0.8

③ディスク:逆、ドライバー:正
時間(秒):77.4/83.4/80/77.6/79.9
平均値(秒):79.2
標準偏差:1.1

④ディスク:逆、ドライバー:逆
時間(秒):67.5/66.3/62.2/64.7/68.7
平均値(秒):66.2
標準偏差:1.1

1番いい組み合わせでみると若干ヘビーのほうが単独持久力は長いという結果でした。5のベストの組み合わせとの差は平均で約1秒。5のほうが若干ばらつきは少ないようでした。


次にフレームを追加してフレームの単独持久力への影響を見てみます。使うフレームは手持ちのフレームの中では1番重いメテオを使ってみます。

取り付ける向きを180°変えた2パターンとディスクにロックする際にどちら側に回してロックするかで計4パターンありますが、今回は時間の都合で、前者の2パターンのみの検証とします。ディスクへのロックはどちらもレイヤーにディスクを取り付ける際にフレームもロックする向きで取り付けます。

◾️5M リボルブ

①フレーム:正
時間(秒):72.0/83.8/82.5/84.1/85.9
平均値(秒):83.5
標準偏差:0.7

②フレーム:逆
時間(秒):84.1/83.7/84/81.2/83.1
平均値(秒):83.6
標準偏差:0.4

フレームをつけるとわずかですが、単独持久力が短くなってしまうという結果でした。
重たくなることは確実なので、この組み合わせではバランスが崩れてしまうのか…。

定性評価

測定条件


せがれとのバトルです。対戦ベイは同じくヘビーリボルブにベストマッチするガーディアンケルベウス。スタンダードスタジアムでランチャーはせがれがベイランチャーLR、私がベイランチャーを使用。3pt先取です。

検証結果

◾ガーディアンケルベウス.H.R(せがれ) VS ツインネメシス.5.R(私)


1stバトル:SFでツインネメシス勝利

2ndバトル:SFでツインネメシス勝利

3rdバトル:SFでツインネメシス勝利

◾ガーディアンケルベウス.H.R(私) VS ツインネメシス.5.R(せがれ)


1stバトル:SFでツインネメシス勝利

2ndバトル:OFでツインネメシス勝利

3rdバトル:SFでツインネメシス勝利

シュートパワーの差ではなく、ツインネメシス.5.Rで鉄板改造のガーディアンケルベウス.H.Rに持久戦で勝てそうです。

後半の2ndバトルでのオーバーフィニッシュはネメシスあるあるの、たま〜に出る強いアタックによるもの。レイヤーの2ヵ所の凸部によるものだと思うんですけどね。

せがれが本調子ではないので、今回はここまで。

定性評価続きのヘビーリボルブ同士の対戦や5メテオでの対戦はまた次回。

オービットもやりたいけれど、いつになることやら。