せがれとベイブレード!!

40代サラリーマンのせがれとのベイブレード活動内容です。

MENU

【ベイブレードバースト超Z】闇テリオス使用レビュー

2018/08/17

午前中にせがれの夏休みの宿題が一段落したので、週末の大会に向けての練習がてら闇テリオスを使ってみました。闇の強さはいかほどか…。

対戦ベイ

週末の大会も踏まえて大会でよく使われる下記ベイと対戦させてみました。私が闇アマテリオス.0.X'を使用しせがれが下記ベイを使用しています。

①アーチャーヘラクレス.10.Et
持久タイプの割にロックがそこそこ堅いです。

②ヘルサラマンダー.0M.At
ロンギヌスでもなかなかバーストできないかなりの強者。ベアリングでないと厳しい相手です。

③スプリガンレクイエム.0B.Br
相手がベアリング以外のときには逆回転で吸収、ベアリングのときには同回転でバーストを狙うのがせがれ流。

対策ベイとのバトル

対策ベイとバトルです。1番手はアーチャーヘラクレスから。

①:アーチャーヘラクレス.10.Et(せがれ) VS 闇アマテリオス.0.X'(私)

1stバトル:SFでアーチャーヘラクレス勝利

2ndバトル:SFでアーチャーヘラクレス勝利

3rdバトル:BFで闇アマテリオス勝利

4thバトル:SFでアーチャーヘラクレス勝利

3対2でアーチャーヘラクレスの勝利。

1度はバーストできたものの、逃げ切られてしまいました。

②:ヘルサラマンダー.0M.At(せがれ) VS 闇アマテリオス.0.X'(私)

1stバトル:SFで闇アマテリオス勝利

2ndバトル:OFで闇アマテリオス勝利

3rdバトル:OFで闇アマテリオス勝利

0対3で闇アマテリオスの勝利。

1stバトルはせがれが弱くシュートしすぎた結果ですが、残りのバトルはうまく押し出すことができました。

③:スプリガンレクイエム.0B.Br(せがれ) VS 闇アマテリオス.0.X'(私)

1stバトル:OFでスプリガンレクイエム勝利

2ndバトル:SFでスプリガンレクイエム勝利

3rdバトル:OFでスプリガンレクイエム勝利

3対0でスプリガンレクイエムの勝利。

アタックした際に上手くいなされて、そのままOFしてしまいました。

最後に

アタックタイプとしてはそこそこ強いです。ただ、ドライバーを通常のエクストリームに変えても結果はあまり変わりませんでした。そもそもBFで負けてはいないので当然ですが…。ドライバーの影響よりもレイヤー形状やディスクも含めた全体的なバランスがいいのだと思います。

今後はX'を他のベイにも使って有効な改造を考えていきます。レジェンドスプリガンに付けて左右両回転アタッカーにしたら強かったりして。