2019/05/29
今回から箱入りになったランダムレイヤー。
ガチャガチャ用に100円玉を貯めていたので、買ってみることにしました。
ガチャガチャでもレアを出すのに4回は回すだろうと仮定して4コ買ってみたところ、エースヴァルキリー、エアナイト、ドレッドバハムート、エースヴァルキリーという4コとなりました。
ウィザードファブニルがそれほど強くなかったし、今度こそ左回転でサラマンダーを超えるのではないかと勝手にハードルは上がっています。
ドレッドバハムート 天
レイヤー
形状
ロックが進むと最初に出ていた2ヵ所の凸部がへっこみ、逆にへっこんでいた2ヵ所の凹部から刃がでてくることにより、楕円形から円形に変形します。
裏側から見ると、構造的には簡単な作りになっています。
GTシリーズになってからアピールできるGTアビリティを簡単な構造で作り上げているので、企画を現実化するレベルが上っていると感じています。
重さ
・バハムート:3.0g
・天:8.3g
・ドレッド:14.3g
・レイヤー計:25.6g
・パーフェクトフェニックス:28.3g
・リヴァイブフェニックス:23.1g
・ウィザードファブニル閃:22.2g
・デッドハデス:22.0g
・デッドフェニックス:21.9g
・超Zアキレス:21.5g
・ブシンアシュラ天:21.1g
・ヘルサラマンダー:21.1g
・グランドラゴン斬:20.9g
・超Zヴァルキリー:20.8g
・スラッシュヴァルキリー烈:20.6g
・ロックドラゴン斬:20.6g
・エースドラゴン斬:20.0g
バハムートチップは、ガチンコチップ最重量の3.0g。
ドレッドベースも最重量となっているため、レイヤー計としてはGTシリーズで最重量、パーフェクトフェニックスの次に重量の重いレイヤーとなります。
レイヤー自体が重たいのでハデスのようにバーストしにくいかと思うと、ロックが弱すぎてそうでもありません。
パーツ重量一覧も更新しておきます。
ロック
バハムートは左回転7ロックのガチンコチップ。ドレッドバハムートを同じ7ロックのブシンアシュラと比べると、ドレッドバハムートのほうがロックが弱いです。
サラマンダーよりも弱く、ファブニルとは同じくらいですが7ロックのせいでバハムートのほうが弱く感じます。
元々アークバハムートもロックは弱かったのですが、大会では超Zスプリガンが多く使われている現状で、ファブニルに続きバハムートもこんなに弱いロックにするなんて、何故でしょう?
現状のGTでは左回転のアタックタイプがないから?
左回転でアタックしてくるであろうロンギヌスとディアボロスは見えているのに。
おすすめ改造例
ドレッドバハムート.Rt.Tr 天
箱の側面に記載のあるおすすめ改造例です。
箱の逆側から開封していたので、私は気が付きませんでしたが、せがれが気が付きました。
総評
ファブニルがあまり強くなかったので期待していたのですが、残念ながら期待に答えてくれそうにはありません。
重量は重たいので、ファブニル同様にロンギヌス、ディアボロスのチップで重量をキープしたままロックが固くなれば対サラマンダーには使えるようになるかもしれません。