2019/03/08
超Zスプリガンのベアリングに勝てるベイがいくつか見つかったので、今回は相性の確認をしてみます。
お気に入りのベイや自信のあるベイを選んでもいいのですが、私は相手が使ってきそうなベイに対して相性がいいベイを選ぶようにしています。
例えば、相手が超ZスプリガンのBrかヘラクレスのXt+を使う可能性が高そうであれば、その2つに勝てる可能性の高いヘルサラマンダーのBrかパーフェクトフェニックスのXt+のどちらかを選びます。
せがれはよく見かける強いブレーダーと対戦することになると、弱気になってわざわざ相手と同じベイを選んでしまうときがあるのですが、これでは回転方向の運とシュートパワーに依存する割合が高くなってしまいます。
せっかく家で検証しているのだから、勝ちやすいベイを選んでほしいのですが…。
相性を確認するベイ
大会でよく使われている下記ベイで相性を確認してみます。
- パーフェクトフェニックス.00C.Xt+
- ヘルサラマンダー0W.Br
- アーチャーヘラクレス.00C.Xt+
- 超Zスプリガン.00W.Br
それぞれのベイの相性
1.パーフェクトフェニックス.00C.Xt+
相性の悪いベイ:特にないが、若干ヘルサラマンダー0W.Brには弱いかも。
相性のいいベイ:アーチャーヘラクレス。
Ωディスクを組み合わせるブレーダーが多いのですが、フェニックス同士の対戦になったときのことを考えて、3on3でなければ00ディスクとCフレームを組み合わせています。
勝ったり負けたりはありますが、どのベイが来ても対応できるのが強みです。
特にアーチャーヘラクレス.00C.Xt+相手には、バーストを決めることもあるのでおすすめです。
2.ヘルサラマンダー0W.Br
相性の悪いベイ:特になし
ロンギヌスやサラマンダー.0B.Atが出てこなければ、大会でよく使われる上記のベイとはどれとも互角以上に戦うことができます。
超Zスプリガン.00W.Brが同回転にしてきてもバーストすることはほぼないので、フレームを外して全力シュートで対応できます。
3.アーチャーヘラクレス.00C.Xt+
相性の悪いベイ:特別弱いというわけではないが、パーフェクトフェニックス.00C.Xt+、ヘルサラマンダー0W.Brには若干分が悪い。
重量で勝るパーフェクトフェニックス、最後の粘りで勝るヘルサラマンダーには若干分が悪いのですが、それでも超Zスプリガン.00W.Br相手には十分戦うことができます。
4.超Zスプリガン.00W.Br
相性の悪いベイ:上記3つのベイ
1.〜3.までのベイには若干分が悪いように感じますが、回転方向を変えてベアリングで吸収することでアタックタイプを含むほぼほぼ全てのベイに対応できます。
※. 超Zスプリガン.00P.At
1.〜3.までのベイに勝てるベイです。回転方向を相手に合わせられる上にバーストしにくい超Zスプリガン、同回転最強のアトミック、重量のある00ディスクで同回転でのスピンフィニッシュを狙いにいきます。
相手がこれを使ってくるときには、シュートパワーで対抗するか、4. 超Zスプリガン.00W.Brで逆回転になることを祈るしかない面倒な相手です。
こんなときに使うのはこのベイ
・1回戦で相手が何を使ってくるか全く分からない
→超Zスプリガン.00W.Br、パーフェクトフェニックス.00C.Xt+
トーナメントが進むとある程度使用してくるベイが絞られてきますが、初戦はそうはいきません。
ヴァルキリーやロンギヌスが突然現れてくることがあります。
そんなときには、対応力が高くバーストされにくい上記の2種類がおすすめです。
・相手が超Zスプリガン.0W.Brを使ってきそう
→パーフェクトフェニックス.00C.Xt+、ヘルサラマンダー0W.Br、アーチャーヘラクレス.00C.Xt+
少しベイをやったことのあるブレーダーが相手だと、ほぼほぼこのベイを出してきます。
この3種類であれば、どれを選んでも勝てる可能性が高いでしょう。
・相手がパーフェクトフェニックス.00C.Xt+、ヘルサラマンダー0W.Br、アーチャーヘラクレス.00C.Xt+を使ってきそう
→超Zスプリガン.00P.At
同回転のアトミックで成仏させてあげましょう。
・3on3
・パーフェクトフェニックス.Ω.Xt+
・ヘルサラマンダー0W.Br
・超Zスプリガン.00P.At
パーフェクトフェニックスのディスクをΩに変更しなければいけませんが、おすすめのベイを極力併用させられる3on3デッキです。
最後に
おすすめのベイを書いてみましたが、最近、スプリガンレクイエムが復活してきています。
特にランダムブースターの黒のレクイエムはロックが固いようです。
超Zスプリガンをベアリングにして、レクイエムをXt+かアトミックにする3on3を見かけます。
この組み合わせで来られると超Zスプリガンのアトミックが負ける可能性が2/3になってしまうので、超Zスプリガン視点では少々不利になりますが、フェニックスとサラマンダーで逆に2ptとれるので、ギリギリ逃げ切れそうです。