せがれとベイブレード!!

40代サラリーマンのせがれとのベイブレード活動内容です。

MENU

【ベイブレードバースト超Z】オーブイージスレビュー

2018/11/28

そこそこ強いがそこまで強くはないということでランダムレイヤーではスルーしたオーブイージスでしたが、超Z改造セットで再録されたのでチェックしていきます。

オーブイージス.Ω.Qs

f:id:nhiko:20181128222207j:plain

レイヤー

重さ

・オーブイージス:18.4g

・クラッシュラグナルク:19.0g
・闇アマテリオス:18.8g
・ハザードケルベウス:18.1g
・ゼットアキレス:17.8g
・エンペラーフォルネウス:17.7g

f:id:nhiko:20181128222249j:plain

そこまで重たくはありません。闇テリオスやハザードケルベウスとと同じくらいです。 パーツ重量一覧も更新しておきます。

www.beybladeburst.xyz

ロック

通常のディフェンスタイプレベルです。そこまで硬いとは思いませんが、Qsドライバーと組み合わせるとあまりバーストしません。

ディスク

f:id:nhiko:20181128222415j:plain

我が家ではベイターミナルでもレアベイゲットバトルでも縁がなかったので、初のΩになります。ただ、3on3ではアタックタイプを1体は入れていて、0と10に7、もしくは、5で対応していたので、なくて困ることはありませんでした。でも、使っているブレーダーを見ていて憧れはあったので、今回のセットの中ではスプリガンに続く狙い目でした。

・アウター:21.5g
・ゼニス:24.1g
・0:24.0g
・10:23.7g
・7:22.8g
・7(塗装有り):22.4g
・1':22.2g
・ヘビー(塗装有り):21.4g

軽っ、というのが正直な印象です。1‘よりも軽いです。このくらいの重量でも外重心でバランスがよくて、傾いてもスタジアムに擦れないとあんなに粘るんですね。びっくりです。

パーツ重量一覧も更新しておきます。

www.beybladeburst.xyz

ドライバー

新登場のQsドライバー。アニメを見たせがれからは、凄いドライバーだということは聞いていました。が、おもちゃがどれくらいの仕上がりになるのか、タカラトミーの動画を見ても話半分で信じていませんでした。ただ、現物を回してみると、面白過ぎます。ベアリングが発売された時も斜めになりながら回っている姿を見て驚きましたが、こちらはそれ以上の驚きがありました。

ドライバー単体の高さ

クエスト(全く潰さない状態):30.0mm
クエスト(吸盤内側の凸部先端まで):29.0mm
クエスト(吸盤内側の凸部先端にも力を入れると):28.0mm
エボリューション(覚醒前):27.6mm
ボルカニック:27.3mm
エクステンド:26.4/27.4mm
エクステンド+:26.4/27.4mm

完全に潰しても覚醒前のエボリューションを超えてきました。注意書きには「防御性能が変化することがある」と書いてありますが、吸盤が削れてしまうと一体どんな動きになるのか、今でも十分面白いのにさらに面白くなるのか、それとも、アタックタイプのようなラバー軸らしい動きになるのか、楽しみです。

総評

少し使用してみましたが、面白いの一言に尽きます。強いかと言われると強くはありませんが、今までに見たことのない動きです。アタックタイプで追撃しようとしてもスタジアムの上で止まってしまい、下まで降りてこない。と、思ったら勝手に斜めになって止まってしまう。予測不能の動きをするベイです。これでもう少しベアリングらしく持久力があったら、本当に最強のディフェンスタイプになっていたかもしれません。